一般男性すぐるの日記

フリーターはお金ない 非正規貧乏 お金がなくて、恋愛もできない。。。

皆さんの中にフリーターの方はいますか?

言葉ではフリーターという事をきいたことはあるけどなかなか実際の現状はしらない。

という方も多いと思います。

そもそも身近にフリーターがいない。という方も少なくないかとは思います。

 

今回は実際自分自身が今フリーターなのでフリーターのお金事情について書いていこうと思います!!

 

    • フリーターの実際の収入
    • 仕事の拘束時間
    • 今後の自分の将来について

 

フリーターの実際の収入

じゃあ、実際のフリーターの方の月の収入はいくらなのか?

生きていけるのか??

というところを見ていきましょう!

 

いま僕自信22歳なのですが、今現在の職業は事務員です。

ザ・フリーターというような感じがします(笑)

今は事務員ですが、実は今の仕事に就いたのは今年の2月になります。

 

正直、フリーターと言っても色々な仕事があるので一概には言えませんが今の僕の一般事務の職業だと

時給1050円で働いています。8時間拘束の1時間休憩なので実質7時間労働になります。

会社は土日完全に休みなので平日5日出勤になります。

 

1050×7=7350

7350×5×4=147000

 

どうでしょうか。14万7千円。

これは手取りではありません。ここから色々引かれるものがあります。

約2.2万円ほど引かれます。

なので、おおよそですが12万5千円になります。

皆さんこれを見てどう考えますか??

ぶっちゃけて話すと、めっちゃ少ない。と思います。

これは今の職場にもっと時給を上げろ。と言いたいのではありません。

この12万5千円という収入で生活をしていくには少ないということです。

 

実際、ほかの職種の方なら話は別です。

例えば、ファーストフード店や居酒屋のような営業時間の長い職場で働けば単純に働ける時間が増えますよね。

自分が高校生の頃、大学生の先輩が一日に12時間働いている先輩をよく目をしました。

 

また、コンビニの深夜だけ。という働き方の方もいます。

深夜バイトであれば、昼間1050円の時給であれば 1300円程にはなります。

そういった働き方を知れば月収20万円も稼ぐことはできるでしょう。

ただ、いくら若いとはいえこういった働き方は身体に大きな負担になるので個人的にはおすすめはしません。

 

僕は、去年の11月に過労で倒れたこともあり時間に余裕のある事務職に就き副業に時間を充てています。

 


仕事の拘束時間

次はフリーターの拘束時間についてです。

フリーターの個人的な一番のメリットは 残業がない という事だと思います。

正確には 、残業をしなくても周りから冷ややかな目で見られないということだと思います。

最近は働き方も改善されて残業も少なくなり、きちんと働いた分の賃金を支払われる。

とよく耳にしますが実際はそんなことありません(笑)

僕は月100時間は残業していました(笑)

今年新卒で不動産会社に就職した友人は2日目から4時間の残業をした。と愚痴をこぼしていました(笑)

しかも、上司より先に帰った日の電車の中で電話がかかってきておりお叱りを受けていました。まるで昭和ですね。

 

その点、フリーターはそういった上司の目を気にせず退職できます。

お金が欲しい方ならたくさん残業すればいいし、僕のように何か副業や、趣味の時間を充てたい方なら定時ピッタリに変えればいいと思います。

 

むしろフリーターのいいところは時間の余裕くらいしかないと思います。

何か将来にしたいことがあり夢を追いかけている方もいると思います。

朝早くから出社し、夜遅く遅くまで残業をしながら余った時間で何かほかの事をするというのはなかなか難しいと思います。

僕も実際、朝の9時から働き、家に帰るのは22時過ぎという生活の中で趣味など時間をい充てるのは体力的にも、精神的のもきついものがあります。

休みの日なんてそもそも月に4.5日でしたが休みの日なんて一日中寝ていました(笑)

そんな働き方をしながら何かほかの事をするのはなかなか厳しいものがありますよね。


 

 今後自分の将来について

  正直今現在自分の将来についてはあまり深く考えてはいません。

これはいま世界中で猛威を振るっているコロナウイルスのおかげ??影響で考え方が大きく変わりました。

2月に今の会社にアルバイトとして入社したときは

「あー、俺の人生お先真っ暗。」

とか思っていました。別にやりたい仕事でもないし、給料も低いしとか思っていました(笑)

でもそこで、感染症が日本でも4月頃からどんどん猛威を振るいもし僕があのままショップ店員をしていたら1か月は確実に収入0でした。

実際前の職場の友人に聞くと1か月半程収入0でした。

 

そして僕は2月から副業を始めました。

この時にふと思ったのが1つの収入源に頼るのはめったにない事ですが今回のようなことがあれば一気に収入が0になることが怖いと感じました。

もちろんフリーターを肯定しているわけではありません。

正社員で雇用の保証もありながらほかの収入源があればなお良しと思います。

 

でも、今この現状に自分は不満はなく今のアルバイトからスキルアップして正社として雇用してもらうことも目指しています。

そして、副業での収入は自分の努力や工夫で利益を伸ばすことも可能です。

今は自分の置かれている状況を十分理解し、そのうえでどうやって収入を伸ばすのかと考えながら生活しています。

これからどんどん稼いでいきます!!!

 

もし、読者さんの中み現在フリーターの方がいれば是非コメントお待ちしています!!