一般男性すぐるの日記

あなたの幸せって? 人生とは どうして死にたい?

茶店やお寿司屋さん、隣の席の人が飲んでいるドリンクや料理ってなぜかおいしそうに見えることってありませんか?

自分は自分の飲みたいもの、食べたいものがあってそのお店にあしを運んでいるはずなのになぜか周りに左右されることってありますよね。

これはあなたがまわりに左右されやすいとかそういった話をしているんじゃないんです。

私たちの住む今の時代って色々なものがありすぎるんだと思います。(20年しか生きていないぺーぺーの考えですが)

 

 

私は元々精神的に弱い部分があり

よく死にたいなぁと思うことがありました。よく思うというか毎日、毎時間思ってしまうような人間でした。

そんな私が約一年間一度も死にたいって思わない時期がありました。

 

それは、仕事に本当に没頭しているときでした。

もちろん人間ですから仕事でのミスや、うまくいかないときは少々落ち込む事はありました。今までならもう何もかもどうでもいいやぁってなって死にたいなぁってなってました。

でも仕事っていう没頭できる何かがあったから私は楽しく毎日を過ごしていました。

 

まぁ、これに気付いたのは仕事をやめてからなんですけど(笑)

 

今思えば、あの時このことに気付いていればもっと結果を残せていたのかなぁと思ったり上司からのパワハラが原因でやめたんでどうだったんだろうとおもったり。

 

でも私は前の会社で初めて社員として働くまではアルバイトととしてしか働いたことがありませんでした。

そのときは、一生ニートしたいなぁ、とか、三日に一回ぐらいでしか働きたくないなぁと思っていました。

 

しかし、仕事を辞めていざ暇になると

働きたい。暇だ。

という風に思いました。もちろん将来が不安ってのもあります。

このときにやっと私は仕事をしている方が幸せなんじゃないかなって考えました。

そのとき同時にほかの私以外の人間は何を幸せとして生きているんだろう。

何をすることで何かに対するストレスを解消しているんだろうということを考えました。

 

私は前の会社では販売をしていたんですが、すごく高価な特殊なものを取り扱っていて

お客さんとの距離も近く色々な悩みを抱える方と接してきました。

それから仕事で関わってきた方を一人一人思い出すと、とりあえずほんっとうにいろんな考え方な方がいたなぁとおもいました(笑)

すごくお金が欲しいと言っていて、何かあるとお金。人の信頼なんて裏切りっていうものはあるけどお金は裏切らないと言い続けている人。

お金はたくさん持っていて(資産家の方で億単位でお金を持っている)仕事も忙しく家族もいてたくさんのお孫さんもいて、それでも何かに満足できなくてお店にたくさん商品を買いに来る方もいらっしゃいました。

人それぞれ幸せの価値観は違うなぁとかんじましたね。

 

人とのかかわりや、世間体を気にするのであれば

「人生のゴールは結婚。」

「女性の未婚はちょっとなぁ」

などということをいう意見も世の中にはありますよね。

先に言っておきますが、前者について私は結婚がすべてとは思いません。

むしろ「他人と同棲なんか考えられるか!!!!」

って思う部分もあります。(笑)まだ二十歳で若いからだといろんな人に言われますが、、、(笑)

後者については今は女性の働く場は増えていて男性よりも女性が稼ぐということも珍しくはないですよね。

現に私の姉は医療機関勤めで自分よりも収入の低い人とは結婚できないと言っています。(笑)

ママさんからは子供ができると人生変わるとか、考え方が変わると言いますが

正直私は自分の時間を浪費しているように感じる部分があります。

それなら自分のやりたい事やりたいなぁって思いますね。

 

中には人に尽くすことが幸せに感じる方もいらっしゃいますよね。

例に挙げれば、ホストとかがそうですよね。

自分の好きなホストの方にお金を使ってランキング上位に入ってほしい、頑張っている姿を見たいという方もいますね。

そのために、自分の時間を犠牲にして、好きな人のためにお金を使い自分をは貧しい生活をするというかたもいますよね。

あとは芸能人の方や、バンドの追っかけ、2次元のキャラが好きすぎてリアルの良さがわからない。手に入ってしまうと飽きてしまうという人もいました。

人とかに関するのはこれくらいでしたかね。

 

あとは、お金や仕事に対する価値観に関しては3つほど注目するところがあって。

・お金

・やりがい

・休み

この3つが私の感じた仕事に関する価値観かなぁと思います。

頑張って仕事をしてしっかりお金を稼ぎたい。

つまり、お金を稼ぐために働きたい、無駄だと思いたくない。と考える人いると思います。

しかし、お金をたくさんもらえなくてもやりがいの感じれる仕事をしたいと思う方もいます。

お笑い芸人の方たちはそうなのかなぁと思います。

自分が人の事を笑わせたいと思う、下積みの時はバイトをしながら芸能活動をする方もいらっしゃいますよね。

そのほかには、手取りのお給料はギリギリで節約してでもいいから

毎週土日休みで家でゆっくりしたいという方もいますよね。

 

私はどんな考え方も良いと思いますし、きっとみんな色々な考えがあって、色々な経験の元で考えだと思うので、どんな考えも否定することはよくないのかなぁ。って思うこともあります。

 

結局幸せってなんなんだろうかなぁと思います。

人間は日々進化していく生き物だと思っていますし、今の幸せが満たされると次の幸せを追い続ける生き物だと思います。

周りがなにに幸せを感じていても自分の幸せの感じるものに没頭すべきだと思います。 

このブログを読んでくれている方は何をしているときが幸せに感じますか・・?